yu-ki’s blog

高知で陶芸してます。サボテンや観葉植物に合う鉢を作っています。クリエイションがすき。

常に今を生きる

「もし、これから起こりうることを全部知っていたとしたらどうする?」

 

「その時に感じた気持ちをもっと大切にするかもしれない。」

 

 

人生は思い通りになんてならない。

それでもより良い人生を歩みたいと

わたしたちは試行錯誤したり、苦悩したり、夢見たり、諦めたりする。

 

 

でも、もし過去も現在も未来もなくて

ほんとはすべてのことを知っていて

この難解な人生を体験しにきているとしたら…

 

 

光は常に可能な限り最小な時間で進む。

光はあらかじめゴールを知っている。

 

 

わたしたちもゴールを知っている。

だれもがそこに到達する。

なぜ生きるのか。

わたしたちはゴールに向かわされるなかで

きっと自分の人生には意味があると信じている。

 

 

でも大切なのは

人生に意味を見出すのではなく

ただ人生を生きることなのかもしれない。

 

 

人生を生きる中で

わたしたちは否が応でも

さまざまな体験をする。

そのとき

感情が動き、行動を起こす。

 

 

 それ自体をもっと慈しみ、味わい尽くす。

 

 

人生を生きる中で、

強烈に感じる劣等感や不足感、悲しみや寂しさ、嫌悪感や怒り。

 

それさえも愛おしいと

抱きしめ

眺めること。

 

 

 

 

わたしたちはこの一瞬一瞬を味わい尽くすために生きている。

 

 

 

 「もしすべてを知っているとしたら」

 

 

「わたしはもっと自分を、自分の人生を信頼して突き進む」

 

 

あなたはどうする?