yu-ki’s blog

高知で陶芸してます。サボテンや観葉植物に合う鉢を作っています。クリエイションがすき。

占いもスピリチュアルもない、あるのは科学だけだ、、きっと。

YU-KIです。

気がついたら2020‼︎

 

コロナを経験し、

過去の生活や過去の自分にはもう戻れない。

 

どうせ前の生活に戻れないなら、

いっそのこと新しい生き方を完全に始める

チャンスではないかと本気で思った。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今まで、特に20代に入ってからはずっと自分の感情と闘っていた。

 

外側からの刺激に敏感に反応する感情。

 

1度落ちるとなかなか元に戻らない。

 

コントロールしたい。

 

いちいち反応したくない。

 

些細な刺激にも凶暴に暴れ狂う

浮き沈みの激しい感情を上手くコントロール

幸せになりたい。

 

ついでに楽しい恋愛もしたい。

 

彼氏がほしい。

 

綺麗な景色の前で、延々同じようなアングルのツーショットを撮りたい。

 

そんな写真でフォルダをいっぱいにして、

2日に1回くらい見返してニヤニヤしたい。

 

そして勝手にベスト写真を集めてアルバムとか作りたい。

 

 

そんな思いの繰り返し。

 

 

もういっそのこと

感情なんてなくなればいいのに。って。

出来るだけ周りを見ないように、

気にしないように、

自分の好きなことに集中してきた。

 

占いとかスピリチュアルとかも読み漁った。

 

占い師の家に泊まってみたり。

 

月2でタロットバーに通ったり。

 

最近はだいたい星のせいにして、

今火星が〇〇座に入ってるから感情が荒れやすいよ。

とかも言い出してまぁまぁヤバイやつだった。

 

あるとき、「星の影響とやらに振り回されて大変だね。」と言われた。

 

 

 

驚いた。

わたしだけなの?

星の影響、みんな、受けてないの?

 

 

そしてそれと同時期くらいに、

コロナ自粛で動画を漁っていたら、

 

メンタリストDAIGOさんの動画に行き当たった。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

全てを論理的に、根拠をきちんと添えて説明してくれる。

知らないこともたくさんあった。

感情の浮き沈みが激しい性質等が神経症的傾向が強いと表現されること。

そしてそれを和らげるために有効な行動があることも。

目から鱗が剥がれまくってた。

 

この提案される行動をきちんとやれば、

星の動きにも左右されない、

強いメンタルが得られるかもしれない。

 

そこから、感情及び恋愛の科学的アプローチの実験を開始した。

 

始めてまだ2週間。爆

 

しかし、このコロナのタイミングでマルッと、

スピリチュアルとか占いとか、

そんなフワフワしたものを一旦脇に置いて、

科学的根拠とただの努力の積み重ねで、

もしかしたら、念願の生きやすい人生が得られるのかもしれない。

 

そう思った。

 

次回はDAIGOさんの、動画内容に触れながら、何に取り組んでるかまとめていこうと思う。

 

では。