yu-ki’s blog

高知で陶芸してます。サボテンや観葉植物に合う鉢を作っています。クリエイションがすき。

わざわざ沖縄まで食器を買いに行く②

f:id:good04:20170116013716j:plain

こんばんわ、YU-KIです。

沖縄まで食器を買いにいった話の続きです。

 

 

f:id:good04:20170115233311j:plain

沖縄の方言で、焼き物のことをやちむんといいます。

沖縄には、やちむん作家の集う、やちむんの里と呼ばれる場所があります。

 

陶芸好きにはたまらない!沖縄やちむんの里 | RETRIP[リトリップ]

 

今回の旅は、そのやちむんの里で食器を買いそろえよう。というのが目的。

 

そもそも、今まで我が家で使っていた食器は、ニトリの無地の白いお皿たち。 

とても便利で統一感もあって、悪くはなかったんですが、前にネットで見たやちむんに一目惚れし、自分で作ろうと試みたが失敗。

いつかは欲しいなと思っていたのでした。

 

 

しかし、沖縄は遠いし暑いし高い。

 

 

そう思ってなかなか行く気になれずにいました。

でもシーズンオフは安い上に、やちむん市まで開催されているというウエルカム状態に、一気にわたしの沖縄熱が燃え上がったのでした。

 

 

ということで沖縄に飛び立ったのですが、前回は寄り道の話だけで終わってしまったので、今回はやちむん市に到着したところからを写真メインでお届け。⬅

 

さっそく、やちむん市到着

f:id:good04:20170116010651j:plain

たくさんのシーサーとやちむんが出迎えてくれます。

 

 

f:id:good04:20170116012508j:plain

f:id:good04:20170116010152j:plain

とても可愛らしいやちむんの数々。

 

 

f:id:good04:20170116002031j:plain

↑の写真の青色なんて、沖縄の海の色をそのまま付けたみたいに綺麗です。

 

f:id:good04:20170116011822j:plain

青色のやちむんが多いのは、沖縄の海の色がとっても素敵だからなんでしょうか。

 

 

魚がモチーフのやちむんもたくさんありました。

f:id:good04:20170116230905j:plain

f:id:good04:20170116231230j:plain

 

 

そして今回わたしが購入したのはこちら。

f:id:good04:20170116232701j:image

総額10000円くらいかな?

もうちょっとするかも。

 

 

やはり、現地に行って、自分の目で見て、吟味して、気に入ったものを手に入れることはとても楽しいです。

f:id:good04:20170116001253j:plain

 

沖縄大好きになりました。

また行こうと思います